ありのままのフレッシュ

11
ノート

辞書を買う

辞書を買った。辞書を買うなんて、大学時代になんかかっこいいという理由だけで履修したフランス語用の「プチロワイヤル」以来だ。

もっとみる
ありがてぇ
15

やっぱり群像劇が好き

やっぱり猫が好き的なオマージュなタイトルを付けてみたけども。三谷幸喜の作品で言えば「君となら(斉藤 由貴 ver)」が一番好きな僕である。 

さて、表題の「群像劇」に関して。

定義はちょっと難しいんだけども、圧倒的主人公が圧倒的ヒロインと恋いに落ちてアレして、みたいなことじゃなくて、複数の登場人物が同程度ストーリーに貢献して、それぞれの背景やドラマがちゃんと描かれている作品、ってことにしておい

もっとみる
さんくー!
5

影響を受けた9つの「台詞・言葉」

最近気がついたのだけども、中学生になにかメッセージを残すような感覚で文章を書くと、ものすごい書ける。

もっとみる
むしろ僕の方が君のこと、好きだよ
7

ターンレフト・ターンライト

そういえば金城武、好きだったなぁ。最近見ないけど元気かなぁ。

もっとみる
ありがてぇ
4

ぼくはべんきょうができない

同名のセクシーな小説とは関係のない内容です。

子どもが大きくなって「ねえパパ、なんでべんきょうしなきゃいけないの」って聞かれたら、なんて答えるかシュミレーションをしていたんだけども。いや仕事しろって話なんだけども。シュミレーションは趣味なので。

これに答えるには「一言じゃきつい」って結論にたどり着いた。

まずは、こう答えよう。

「テストでいい点をとるためだよ」

筆記試験ってヤツは目が見え

もっとみる
むしろ僕の方が君のこと、好きだよ
19

娘とずっと仲良くするために必要だと信じて実行している1つのこと

僕には尊敬する頭のいい友達がいる。

娘が出来たときに、頭のいい友達が遊びに来てくれた。

僕は頭のいい彼が好きだし、色んな相談をしたりする。

なので、娘が生まれ、成長する中で、危惧していることを率直に聞いてみた。

「どうすれば娘に嫌われないのか」「どう接するのがベストなのか」

ウザイきもい、一緒に出かけたくない。洗濯は別にして、とか言われるのを考えただけでも恐ろしい!おそろうわぁわああぁあ

もっとみる
グッド!
17

ぼくのかんがえたさいきょうのnoteのたのしみかた

ここ数日、結構どっぷりとnoteに浸かっておりました。というのも、このnoteを書きたかったからです。

バックナンバーなマガジン購読がコスパよいです。

もっとみる
ありがてぇ、まじで
17

オンラインサロンでの学びを充実させるための3つのコツ

ぼく自身、ブロガーさんのサロンに所属させてもらっています。イケダさんのじゃないです。

お金を払って参加しているので、このnoteは同じような状況の人に向けた情報共有です。

自分の経験上、サロンをもっと生かす方法を考えてみました。

もっとみる
ありがてぇ
13

価値のあるモノにお金を払うようになるのは、良いことですよ

妥当なことを言っている記事が拡散されていないところにイケダさんらしさを感じてしまうけれども

もっとみる
むしろ僕の方が君のこと、好きだよ
4

「reasonable」が好きになった話

僕は「ジョジョの奇妙な冒険」が好きだ。

特に「スティール・ボール・ラン」。とあと「ファントムブラッド」。もちろんジョジョリオン(現在進行形)まで全て読んでいる。

件のマンガには、マンガって言うか、聖典には印象的な台詞が多い。

●URRRRYYYY 

● ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!

● グッド!

●Exactly(そのとおりでございます)

●LESSON4だッ! 『敬意

もっとみる
むしろ僕の方が君のこと、好きだよ
7